第32回日本助産学会学術集会

座長・発表者へのご案内

座長の先生へのご案内

1.口演発表の座長へのお願い

当日のご案内
会場にお越しになられましたら2階エントランス座長受付で受付をお済ませください。
担当セッション開始15分前までに、会場内前方の次座長席にご着席ください。
一般演題(口演)は、1演題12分(発表8分、質疑4分)で進行してください。
特別演題(一般演題以外)の進行に関しては座長に一任いたします。

2.ポスター発表の座長へのお願い

当日のご案内
担当セッション開始15分前までにポスター受付(会議センター5階503)にて指示棒、リボンをお受け取りの上、担当セッションのポスター前で待機してください。時間厳守でお願いいたします。
発表時間は1演題8分(発表6分、質疑2分)で進行してください。
ポスター発表日時
 3月3日(土曜日)A 10:30~11:30 / B 13:30~14:30
 3月4日(日曜日)C 10:30~11:30 / D 13:30~14:30

発表についてのご案内

1.利益相反(COI)状態の開示

臨床研究に関する発表・講演を行う場合、講演者の皆様に、発表演題に関する利益相反状態の開示を行っていただきます。
開示の方法は、下記の内容を発表スライドに加えていただきますようお願いいたします。なお、利益相反の有無にかかわらず、全ての発表者(講演、一般口演、ポスター発表)に開示いただく必要があります。

【スライド記載方法の例】

スライド1枚目に記載する場合
※申告すべきCOI状態がない場合

演題名:○○○○○

   ○横浜花子1)  神奈川太郎2)
    1)所属A  2)所属B
  本演題に関連して、開示すべき利益相反状態はありません。

※申告すべきCOI状態がある場合

演題名:○○○○○

   ○横浜花子1)  神奈川太郎2)
    1)所属A  2)所属B
  本演題に関連して、開示すべき利益相反状態は下記のとおりです。

以下の例を参照し、記載してください。
 役員・顧問職 ○○株式会社
 講演料    ○○株式会社
 受託研究/共同研究費 ○○株式会社
 特許使用料  ○○株式会社

口演発表について

1.発表時間

一般演題は発表8分、質疑4分です。
特別演題(一般演題以外)は座長の指示に従ってください。
演台、ならびに座長者席では、発表時間終了1分前と発表時間終了時に卓上のランプでお知らせいたします。

2.発表形式

発表は全てPC(パソコン)によるプレゼンテーションのみとなります。
プレビュー、データのお預かりはPCデータ受付にて行います。
ご発表時間の30分前までに、PCデータ受付にお越しいただき、データのご確認をお願いいたします。
PCデータ受付:パシフィコ横浜 会議センター2階エントランス

受付時間:3月3日(土曜日)8:30~17:00
     3月4日(日曜日)8:30~15:00

PC持ち込みの方も必ずPCデータ受付にて試写をお願いいたします。
3日(土曜日)は翌日の発表データも受け付けいたします。

3.発表データ作成について

各会場のPCの仕様は以下のとおりです。
 OS: Windows 10
 アプリケーション:Windows版PowerPoint 2010/2013/2016
 解像度:XGA(1024×768)
持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
なお、Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。また、動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

【USBメモリでのデータ持ち込みの場合】

  • 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  • 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  • データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  • 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • お預かりした発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって完全消去いたします。
  • セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

【PC持ち込みの場合】

  • 外部出力が可能であることを必ず、事前にご確認ください。
  • 会場に用意するケーブルコネクタの形状は D-sub15ピン3列コネクタ(図の通り、通常のモニター端子)です。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタを必ずご用意ください。
  • バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
  • お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり、ご返却いたします。
  • セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。


D-sub15ピン3列コネクタ

ポスター発表について

ポスター受付は、会議センター5階503にて行います。受付後、所定の掲示時間までにポスター掲示を終了してください。
掲示時間、閲覧時間、発表・討論時間およびポスター撤去の時間は以下のとおりです。
発表時間は発表6分、質疑2分です。セッション開始5分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。

  3月3日(土曜日) 3月4日(日曜日)
貼付時間 A・B
グループ
9:00~10:00 C・D
グループ
9:00~10:00
閲覧時間 A・B
グループ
10:00~10:30
11:30~13:30
14:30~15:30
C・D
グループ
10:00~10:30
11:30~13:30
14:30~15:00
発表・討論時間 Aグループ 10:30~11:30 Cグループ 10:30~11:30
Bグループ 13:30~14:30 Dグループ 13:30~14:30
撤去時間 A・B
グループ
15:30~16:30 C・D
グループ
15:00~16:00

※発表グループ分けについてはポスター日程表でご確認ください。

【ポスターパネルについて】

  • パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。
  • 演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。
  • 本文は縦190cm×幅90cmに収まるようにしてください。
  • 本文とは別に、縦20cm×幅70cmに収まるように演題名・所属・演者名を記入したタイトルをご用意ください。

※撤去時間を過ぎても引き取りの無いポスターは、学術集会事務局で撤去し、プログラム終了時に廃棄いたしますのでご了承ください。

ポスター

このサイトについて|Copyright © 第32回日本助産学会学術集会 All Rights Reserved.