第46回東北腎不全研究会

座長・演者の皆様へ

Ⅰ.座長の方へ

総合受付内「座長受付」にて受付をお願いいたします。
ご担当セッション開始10分前までに、各会場の次座長席にお着きください。
一般演題の発表時間は7分、討論時間は3分です。定刻通りの進行をお願いいたします。

Ⅱ.演者の方へ

1.発表時間について

指定演題: 個別にご案内いたします。
一般演題: 発表時間は7分、討論時間は3分
時間厳守での発表・討論をお願いいたします。

2.発表形式

  • 発表の10分前までに各会場の次演者席にお着きください。
  • パワーポイントによるPC(パソコン)での発表のみ可能です。
    その他スライド、ビデオなどは使用できませんので、ご注意ください。
  • 動画がある場合、Macintoshでの発表の場合は、必ずPC本体をお持ちください。
  • 演台には、モニター、キーボード、マウスを準備いたします。ご自身で操作をお願いいたします。

3.発表データの受付

発表セッション開始の30分前までに、「PCデータ受付」にて動作確認を行ってください。

場所: 7F ロビー
時間: 7月13日(土)12:00~17:30
7月14日(日)8:30~14:00
  • ※13日(土)は翌日のデータも受付いたします。
    お預かりしたデータは事務局用意のPCにコピーいたします。
    (コピーしたデータは研究会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。)
    PC本体をお持ち込みの場合はPCにて試写を行い、PC本体はご自身で会場内オペレータまでお渡しください。セッション終了後、会場内PCオペレータ席よりご自身でお引き取りをお願いいたします。
  • 1) 発表データは、USBメモリでお持ちいただくことを推奨いたします。
  • 2) 受付でのデータ編集はお断りいたします。
    また、受付完了後データを修正された場合は、再受付をしてください。
  • 3) 事務局用意のPCのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
    OS:Windows 10
    アプリケーション:Windows版PowerPoint 2010/2013/2016
    解像度:XGA(1024×768)
    スクリーン比率:16:9
  • 4) フォントは文字化けを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic
  • 5) データファイル名は「演題番号-演者氏名」としてください。
  • 6) ご持参いただくメディアには、当日発表されるデータ(完全版)以外のデータを入れないようにしてください。
  • 7) 発表データ作成後、作成したPC以外で正常に作動するかチェックすることを推奨いたします。
  • 8) 動画がある場合、Macintoshでの発表の場合は、必ずPC本体をお持ちください。
  • 9) 患者の個人情報を含む内容の発表は、ご本人あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、個人が特定されないように十分注意・配慮のうえご発表ください。
  • 10)メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。

PC本体を持ち込まれる場合の注意事項

  • 1) 持ち込みするPCは、ご自身で会場内PCオペレータへお渡しください。発表後、会場内PCオペレータより返却いたしますので、忘れずにお受け取りください。また、発表10分前までに次演者席にお越しください。
  • 2) 会場内での接続コネクターはHDMIまたはMini D-sub15ピンです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
  • 3) 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。PC本体をお持ち込みの場合、内臓バッテリーでの発表はトラブルの原因になります。必ず電源アダプタをご用意ください。
  • 4) 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源が切れないよう、予め設定の確認・変更をお願いいたします。
  • 5) セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

5.質疑応答について

  • 活発な発言・討論を歓迎いたします。
  • 講演会場では座長の指示に従い、所属・氏名を述べた後、簡潔明瞭に質疑を述べてください。