座長・演者へのご案内
司会の皆様へ
口演発表
- 担当セッションの開始20分前までに総合受付横の司会受付にて受付をお願いいたします。
- スケジュールに合わせて会の進行をお願いいたします。
- 担当セッションの開始10分前に会場前方の次司会席にご着席ください。
- プレナリーセッションは、1演題あたり発表7分+質疑応答3分です。
ポスター発表
- 担当セッションの開始20分前までにポスター会場(伊藤国際学術センター地下2F多目的スペース)のポスター受付にて受付をお願いいたします。
司会リボンと指示棒をお渡しいたします。 - 1演題あたり、発表5分+質疑応答2分です。
- 終了時刻を厳守いただきますようお願いいたします。
発表者の皆様へ
口演発表
1.発表方法と時間
- PCによるプレゼンテーションとなります。
- 総合受付にて参加申し込みを済ませてから、該当するセッションの30分前までにPC受付にて発表データの登録をお済ませください。(PCデータ受付:伊藤国際学術センター地下2F ホワイエ)
- 特別演題は、個別にご案内いたします。
- プレナリーセッションは、1演題あたり発表7分+質疑応答3分です。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
2.発表データについて
PCデータ受付:8:00~17:30 伊藤国際学術センター地下2F ホワイエ
- PCデータ受付でプレゼンテーションファイルの提出をお願いいたします(USBメモリでご持参ください)。 データ試写を行います。
- お預かりしたデータは、研究会終了後に責任を持って消去いたします。
PCの仕様は以下のとおりです。
OS: Windows 10
アプリケーション:Windows版PowerPoint 2010/2013/2016
解像度:XGA(1024×768)
持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
なお、Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。また、動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
【USBメモリでのデータ持ち込みの場合】
- 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
- 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
- データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
- 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
- セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
【PC持ち込みの場合】
- 外部出力が可能であることを必ず、事前にご確認ください。
- 会場に用意するケーブルコネクタの形状は D-sub15ピン3列コネクタ(図の通り、通常のモニター端子)です。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタを必ずご用意ください。
- バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
- お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり、ご返却いたします。
- セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
ポスター発表
- 発表形式
司会の指示のもと発表と討論を行ってください。
発表者は所定のポスターボード前に発表10分前までに待機してください。
発表時間:発表5分、質疑応答2分 - ポスター貼付・撤去
ポスター受付を伊藤国際学術センター地下2F 多目的スペースにご用意いたします。ポスター貼付用ピンと演者用リボンを受取り、ポスターを所定の時間内に掲示してください。
なお、撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは事務局にて処分いたします。
≪スケジュール≫
貼付 8:00~12:00
閲覧 12:00~15:40
発表 15:40~16:30
閲覧 16:30~17:00
撤去 17:00~17:45 - ポスターパネルについて
演題番号は事務局にて用意いたします。
下図のパネルの規格に従って、演題タイトル、所属名、発表内容のポスターをご用意ください。